VTR 前タイヤ交換2012/08/14

もうそろそろ終わると思われていた前タイヤ。ジムカーナ練習で相当終わり、福島の観光3ラインで完全に終止符。

DUNLOPのTT900GP、13,000km程もった。現在走行距離 50,645km。
新タイヤは初のラジアル、α-12H (110/70R17 54H)である。軽い。そして柔らかい。

過去のVTRタイヤ交換記事のリンク貼っとく。
2010/06/30
2011/04/24
2011/07/30
2011/10/10

■ヒゲを剃る

タイヤのヒゲ

リム際に来るライン上に生えてるヒゲ。これが挟まっても嫌なのでカットしておく。

■トルク確認

前タイヤ辺りの分解図

サービスマニュアルより。

■今回も存在した玉

外したタイヤの中にある玉。今回はとても小さかったが存在していた。

タイヤ内部の小さな玉

シート上に置いて接写。

■エアバルブ交換

今回はエアバルブも交換してみた。特に問題は感じていなかったが、たまには替えておこうかなって。

新旧エアバルブ

古いバルブはカッターで切る。で、エアバルブをホイールに取り付ける専用工具があるらしいが、無くてもなんとかなるらしいと聞いていたので何とかしてみる事にした。

エアバルブのここを掴む

まずホイールの穴とエアバルブをシリコーンオイルでヌラヌラにする。古いバルブのキャップを付けて矢印の段差にラジオペンチをひっかける。ウエスとか何か適当な物を使って支点を設け、てこの原理で引っ張り上げる。思ったより簡単にするっと入った。

■もう傷は気にしない事にした

タイヤレバーで付く傷など大した事ないし、もうリムプロテクターは使わないでいいやって思った。

気温高く、タイヤの柔らかさもあったのか付け外しが凄く楽だった。特に新タイヤをホイールに押し付けると、ビード片方が簡単にレバー無しで入った。なんかこの方がホイール傷付けずに済むんじゃあないのか。

■手動でエア、お馴染みのやつ

いつもと違って体力の残量に余裕がある状態でビード上げ。

新しいポンプ

空気入れが新品。のお陰かどうか分からないけど、ビード上げもすんなり。

■ついでに

ついでにキャリパーの掃除もしておいた。

後輪はまだかなり溝が残っているが近いうちに交換する。前輪はα-12H、後輪はGT501 という今の状態でツーリングはしたくないかなってね、思うの。

コメント

_ NXR ― 2012/08/17 01:04

きょうやっと、フロントフォークのダストシール交換、
フォークオイル交換実施しました。

ダストシールはリップがパキパキ割れる状態でした。
それ以外は問題無かったですが交換しました。

仕事で整備している工作機械のシール交換と比べると
呆気なかったです。
外装の脱着、配線の脱着の方が時間がかかってます。

今回初めてメタルラバーを使ってみました。
ゴム部品と金属部品の組み付けには、グリス等より
使いやすかったです。

シール打ち込みツールも使ってみました。
打ち込みは、重りでガツンと出来るので簡単でした。

倒立型はアクスルホルダがあるので塩ビ作戦が出来ません。
(塩ビを縦割り加工すれば可能ですが・・・)

当分使う予定が無いと思うので、必要な時があれば
貸し出しします。

ステムベアリングは2年前交換してから一度も
点検してなかったので点検しました。

グリスの流出も無く全く問題無しでした。

ホンダが新車組み立て時に、ベアリングへの
グリス塗りこみをやってない?
若しくは、少ないのが錆びる原因なのかも。

_ なお ― 2012/08/18 07:49

そんなん言われるとステムんとこ開けたくなっちゃうっす。

で、シール打ち込みツールですがフォークインナーパイプ直径36mmは対応してますか? セロ子さんの方が控えてますの。

_ NXR ― 2012/08/18 22:25

アストロ製です。(URL参照)
AP フォークシールプッシャー
・本体サイズ:W68×D33×H55mm
・重量:800g
・爪サイズ:W21×D5×H14mm
・重量:20g
・爪左右調整幅:約20mm
・対応径:φ26~46mm(正立、倒立フォークに対応)

使用可能だと思います。
貸し出しはいつでもOKです。

_ なお ― 2012/08/20 22:35

ありがとうございます!
とりあえず今年中にOHしたいなって思ってます。

うちのVTRさん、最近とてもご機嫌が良いのです。
クラッチアジャスターのお陰かも知れません!

_ みっしー ― 2012/08/28 21:08

以前の記事でも見ましたが、タイヤのビード上げるのに手押しポンプでやってらっしゃるそうで…よく上がりますね!? 私はガソリンスタンドのタイヤに空気を入れる奴でも上げられなかったですよ。
あと、私の行きつけのバイク屋さんはバルブの交換はわりとまめにやってますね。それほど高いものではないので、タイヤ交換時(1~2年に1回ぐらい?)にやっちゃった方が安心かもしれません。

_ なお ― 2012/08/29 09:32

ビード上がり易いのと上がり辛いのがあるかなと思います。
今回は特に柔らかいタイヤだったからか実に素直に逃げる空気分0って感じでした。

あとはビードクリームをホイールのタイヤに隠れる部分の山にしっかり塗る事かな。センターに落ちたビードが上がる時に山を越える部分がありますよね。あそこに。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hldy.asablo.jp/blog/2012/08/14/6541093/tb