HMS セーフティスキル検定 もてぎ 8/162012/08/16

HMSとしては多分初の試みでタイム計測をするらしい。種目は一本橋、直線&オフセットパイロンスラローム、コーススラローム。面白そうなので行って来た。

■検定 注意点とか

各測定は二回ずつ。良い方を拾う。スタート時とゴール時に左右の安全確認をして動き出す事。しなかったらペナルティあり。これやったら失格とかこれだとペナルティとかいろいろあった。あんまり覚えてない。

■一本橋

幅30cm。前輪が乗ったら測定開始、降りたら終了。でも前輪降りた後でも後輪が横から落ちたら失格。だったかな?

今考えると、序盤に後輪をさっさと乗せてしまう必要は無かったな…。次から注意。でも割と実力は出し切った気がする。

■直線&オフセットパイロン

配置はこんなの。
パイロンレイアウト

青い4つの丸がスタート&ゴールエリア。ゴール時にこのエリアからはみ出たらペナルティだったかな。

直線パイロン部分が5m間隔10個だったのは確かだけど、オフセット部分の数値は曖昧。間隔は兎も角、パイロン6個でオフセットの往復できる様になっていた。

さて。酷かった。あまりに酷かった。もうバイクのせいにしたいくらい。でも午後のコースラでは思った様に動いてくれたバイクなので、私のせい。全然リズム通りに行かずバラッバラ。2速で走ると幾分マシなのでここは2速で行こうと決める。1速で走るのが本物なのだろうが、こうも酷いとそんな贅沢言っとる場合かっての。

受けた指摘は「アクセル開けるの早すぎ」って事。

 相 変 わ ら ず だ な 。

全然平常心じゃない。エレガントにっつってんの。もう明確に弱点だな、この性格。

で、気が付くと走行終了。あれ? 測定したの? したらしいね。いつ?
まーでも分かんなくて良かったかも知れないな。

■昼食をはさみ

本日のお昼はホテルにて。うわーこの凄まじい格好であのホテルかぁ。
通常なら摘み出されんぞ。

■コーススラローム

午後はコースラ。かなり緩めで高速寄り。こういうのは結構怖い。あと、ホーネットかわいそう。今思ったが、今回の様な高速寄りコースに強くなるにはサーキット走行が有効かも知れない。

○指摘
250ccの走りってやつを意識しようって事。小回りの必要ない所では旋回速度を落とすな。もちっと倒せ、と。そこに気を付けて走ってみたら別のインストラクターさんに「もっと小回りしよう」って言われた。指導を直ぐに形にできたことはまあ良しだ。でも小回りすべき所まで大回りしちゃったかな。あるいは上達のアプローチの違いってやつかな。なにしろ先導してくれてきっちりALL小回りを披露して下さったから。あれかな、好きに走れと。

両面だな。250ccの走りを考えていかなきゃならないし、まだまだ小旋回を追求して行かなければ。

■結果

一本橋:22.34秒(5級)
直線&オフセット:33.97秒(3級)
コースラ:60.19秒(5級)
総合:5級

え、マジすか。出し切れたと思った一本橋とコースラが5であの酷かったやつが3?

インストラクターさんが仰るにはコースラは採点辛めに設定されているとかで。ちなみに1級から10級までで、1が最上級である。

■動画見た

希望者に対しては後ろについて動画を撮ってくださった。拝見。

 自 分 、 走 り 方 、 気 持 ち 悪 り ぃ ーーーーーー!!!

軽くショックである。あと、リーンアウト、かなり出てる。

■測定されるという事

タイム計測される経験は初な訳だが、チャンスは二回という事で、まず一回目は安全パイを狙い二回目は冒険って感じになるね。当たり前っちゃー当たり前な話。今まであまり考えた事無かった。

ココって時に出し切れるとか、タイム縮めるのにより有効な部分から着手して行くとか、そんな事を考えているとまた今回も良い経験をしたと思うのであった。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hldy.asablo.jp/blog/2012/08/16/6543447/tb