VTR 前タイヤ交換2012/08/14

もうそろそろ終わると思われていた前タイヤ。ジムカーナ練習で相当終わり、福島の観光3ラインで完全に終止符。

DUNLOPのTT900GP、13,000km程もった。現在走行距離 50,645km。
新タイヤは初のラジアル、α-12H (110/70R17 54H)である。軽い。そして柔らかい。

過去のVTRタイヤ交換記事のリンク貼っとく。
2010/06/30
2011/04/24
2011/07/30
2011/10/10

■ヒゲを剃る

タイヤのヒゲ

リム際に来るライン上に生えてるヒゲ。これが挟まっても嫌なのでカットしておく。

■トルク確認

前タイヤ辺りの分解図

サービスマニュアルより。

■今回も存在した玉

外したタイヤの中にある玉。今回はとても小さかったが存在していた。

タイヤ内部の小さな玉

シート上に置いて接写。

■エアバルブ交換

今回はエアバルブも交換してみた。特に問題は感じていなかったが、たまには替えておこうかなって。

新旧エアバルブ

古いバルブはカッターで切る。で、エアバルブをホイールに取り付ける専用工具があるらしいが、無くてもなんとかなるらしいと聞いていたので何とかしてみる事にした。

エアバルブのここを掴む

まずホイールの穴とエアバルブをシリコーンオイルでヌラヌラにする。古いバルブのキャップを付けて矢印の段差にラジオペンチをひっかける。ウエスとか何か適当な物を使って支点を設け、てこの原理で引っ張り上げる。思ったより簡単にするっと入った。

■もう傷は気にしない事にした

タイヤレバーで付く傷など大した事ないし、もうリムプロテクターは使わないでいいやって思った。

気温高く、タイヤの柔らかさもあったのか付け外しが凄く楽だった。特に新タイヤをホイールに押し付けると、ビード片方が簡単にレバー無しで入った。なんかこの方がホイール傷付けずに済むんじゃあないのか。

■手動でエア、お馴染みのやつ

いつもと違って体力の残量に余裕がある状態でビード上げ。

新しいポンプ

空気入れが新品。のお陰かどうか分からないけど、ビード上げもすんなり。

■ついでに

ついでにキャリパーの掃除もしておいた。

後輪はまだかなり溝が残っているが近いうちに交換する。前輪はα-12H、後輪はGT501 という今の状態でツーリングはしたくないかなってね、思うの。