かなぶん2015/07/04

家に帰るとかなぶんがぶんぶん飛んでました。

元気よくてなかなか捕まらなかったけど
両手でつつんで外に出て
天高く投げました。

隣の空き地にぽそっと落ちる音がしました。
なにゆえ飛ばぬ。

疲れたんかな。

呼気で霧吹き2011/11/29

ジョイフル本田内、JOYFUL-2。画材やハンドクラフト素材がわんさか置いてあって見て回るだけで脳汁が出る素敵ゾーン。

何となくぶらぶらしていたらビン入りの定着剤を見付けた。昔は知らないが定着液と言えばスプレーだ。ハケとかで塗るんだろうかと思っていたら横にこの様な物が。ホルベインのキリフキ。

キリフキ(ホルベイン)

なるほど。

L字に開いた所

空気の流れで負圧を発生させ、吸い上げられた液体を拡散させると。面白いではないか。これが500円以上だと買えないけど300円弱だったから買ってみた。

使ってみると意外に綺麗なキリフキが可能。もっとボタボタした感じになるかと思ったが全くそのようなことは無く。大きな絵だとクラクラしそうなのがご愛敬。つっても定着液が必要とされる画材で描いた絵であまり巨大サイズのものはないかな。

料理を温める時とか、鉢植えの水やり時に使おう。(弱耐水性とか書いてあるけど)

IS05 メジャーアップデート2011/10/26

先日IS05のメジャーアップデートが開始され、評判がよろしいのでやってみた。Android 2.2 から 2.3.4になる。

■方法は二通り

3G回線には負担が大きいのかファイルはPCかWiFi経由でダウンロード。PCの方法をみると何か予めインストールしなければならない様だ。また動作環境にもWindows2000は無い。何か嫌な予感がするのでPC経由は無し。

ではWiFiか。うちは現在2001年頃のCPUが活躍している様なOLD環境でLANは有線である。だが以前イーモバイルさんからどういうわけか PocketWiFi GP01 をいただいていて、いずれ新しいPCを買ったら使おうと温存してある。今、これを使う時である。有り難う、イーモバイルさん。でも確かイーモバも3G回線だった様な気がする。でかいの落とします、ごめんイーモバさん。

大昔、無線LANの設定は少し勉強が必要だった気がしたが今はボタン一発なのだな。データをバックアップなどして前準備を済ます。

■ファイルを落とす

手順に従いアップデート開始。まず255MB程のファイルがダウンロードされる。回線が混雑する夜を避けて行うべきだったかも知れないが、早くやりたくてつい夜に。案の定、回線がバツバツ切れる。その度に最初から落とし直し。5、6回やった気がする。後少しで終了って場合もあった。断続ダウンロードして最後にハッシュ値で同一性を確認するという仕組みにするの、そんなに面倒でもない気がするんだけど何故に。イーモバイルはヘビーユーザーに規制を課すのでこれで翌日は確実に回線細い。

そんなこんなで回線混雑が落ち着いてくる夜中2時頃、ようやく成功する。

■後は滞り無く

その後は滞り無く進みアップデート完了。ついでだからオールリセットもしておく。前評判通り動作が凄く軽く感じる。使用メモリはその分多くなった模様。末永く愛用して行こう。

栗ごはんの季節です2011/09/20

栗売ってた。

まずは茹でる

うちの旦那はどうやら栗御飯が大好物らしいので作る事にした。


栗を剥き終わって炊く前。酒と塩を適当に入れる。

うちの炊飯器は土鍋。製品名「かまどさん」二合炊き。火加減の調節とかしなくても炊ける。二重蓋で吹きこぼれもない。二合でうちのコンロだと強火で13分加熱し、蒸気が勢いよく出ているのを確認できたら火を止め20分以上待つ。混ぜる時、御飯が内壁に貼り付かなければ蒸らしは終わっているっつー事だと思う。

栗ごはんできた

出来た。左の小どんぶりは旦那(炭水化物が大好き)の茶碗。右のが普通サイズの私の茶碗。美味しゅうございました。

IS05を買った。そして「地図ロイド」2011/08/24

IS05を買った。初のスマートフォンである。何でも電池の持ちがいいらしい。毎月割りで実質0円以下らしい。近頃はメールも携帯でやりとりする事が多くなり、ポチポチポチポチするのが面倒になってきていた。AUショップで触ってみると文字入力がずっとやりやすく、これはいずれスマートフォンかなと思っていた。

使っていた携帯はちょっと古くてAUから来年の7月に電波の周波数の関係で使えなくなるから新しいのに乗り換えて下さいと案内が来ていた。何度も。

そんな訳でお安くなったスマフォのうち電池の持ちが良いっぽい IS05 を買うことにした。色は白がいいかな。

■googleアカウントですと?

事前に取扱説明書をダウンロードして読んでみると、googleアカウントなるものを登録する必要が有るとの事。アドレス帳やらスケジュールやらを同期する機能があると。要らない、そんなの、と思ったら、これをしないとアプリの導入もままならんらしい。

じゃあ、追加のアプリ要らないから登録しない、と思っていたら素敵なアプリが。

■山散策に素敵なお供

地図ロイド
(一覧の中に地図ロイドあります)

GPSで現在地が分かる機器が欲しかったんだけど、お高くて手が出なかった私にうってつけ。近頃のこういう通信機器はどうやらスタンドアローン型のGPSらしく、IS05もその例に漏れない事を確認。これは…使いたい…。国土地理院の地形図データだよ…。

早速インストール。機能は十分。操作も簡単。気象条件とか何かが影響してGPSの情報を取ってくるのに時間がかかる場合があるけど期待通りのお仕事をしてくれる。

仕様により地図データは本体の記憶機器に蓄積される。キャッシュの上限値は推奨値20MBの所、200MBに設定。だって私にとっては最重要アプリなんですもの。