ツーリングのお供にダムカード2011/02/06

ダムに行くとダムカードなるものが貰えるらしい。(全てのダムが扱ってる訳じゃないらしいけど。)

去年の夏、ネットで知り合った人と品木ダムに行ってダムカードを貰ってきた。

ダムカード(品木ダム)
 [品木ダム: ツーリングマップル関東 70 C-7]

ダムから少し離れた、草津温泉の排水を中和する施設で扱っていた。以前からダムカードなる物の存在を聞いてはいたがあまり興味は無かった。でもついでだから貰っておいた。

するとちょっぴり興味が出てきた。

その後、何かのついでにダムに行った時に貰ってきたのが以下の二枚。

ダムカード(大川ダム)
[大川ダム: ツーリングマップル関東 97 D-5]

ダムカード(摺上川ダム)
[摺上川ダム: ツーリングマップル東北 24 G-1]

カードの裏にはダム情報が載っているんだけど秘密にしておく。ダム参りする人が一人でも多くなりますように。


■それぞれのダムの感想を少し

品木ダムは山奥にひっそりある感じの趣あるダム。水の色が綺麗。(部分的にはね。ダムってのは大抵隅っこにゴミ集まってたりするし。) 中和されて沈殿した物質の色も肌色で綺麗。まあ、ひっそりしてた。

大川ダムは申し訳程度にロックフィル(rock fill = 岩満たし)部分がある基本コンクリートのダム。ツーリンガーがウロウロしてる国道に沿った川にあるので立ち寄りやすいかな。

摺上川ダムは見事なロックフィル。見晴らしも大変よろしい。ダムカード写真手前の空き地は現在植林中らしい。地元の人によると何でもプリウスが(福島県内で?)一台売れたら一本の苗木を植えるとかで。プリウスはホントよく見かけるから直ぐに森になるな! と思った次第。(ちょっと検索してみたら当たらずとも遠からずな事業が展開されていた。)

まあ、今後ともたまたまダムの側に来たりした時は貰っちゃうのです。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hldy.asablo.jp/blog/2011/02/06/5666859/tb