床が滑る2011/02/28

台所の戸の滑車が調子悪いのでシリコンスプレーを吹いた。

飛沫が床に散るのはまぁ当然で、現在台所前の廊下は滑る滑る。近いうちに柱に頭打って死ぬかもね。

でもこのツルッと行った時の感覚、バイク後輪がズリッと行った時に似ているので対処しないでツルツル滑っとこうと思う。

昔、カーブでセンターを割り焦って何故かクラッチ切った大馬鹿者だったが、危険な時に大事なのはとにかくパニックにならない事なんだと思った。パニックにならない為にはどうすれば…と考えた結果、経験しておけば落ち着いて対処出来るようになってくるだろうと思った。だが経験するのもなかなか難しい。結果、安全な練習場所で転倒経験を積み重ねている訳だけど。

で、だ。「ツルッと行く → おっ!と」を繰り返してこれに慣れようという作戦だ。重い戸で腕力を鍛えよう作戦を放棄してもね。(何か削れて来たし)

※ 旦那は私より身体能力高いから大丈夫。