那須MSLライディングスクールに行って来た ― 2012/04/10
過去記事(那須MSLライディングジムに行って来た)の最後で触れたライディングスクール、8日のワンデイに行って来た。晴れたけど気温は低くて到着する頃には手がかじかんで申込書が非常に書き辛かった。
■準備運動等
インストラクターさん紹介とか準備運動とか。寒いから入念に。
■八の字
まずは八の字。4人で一カ所を使う。ので、一人が練習している間は他は休み。うーん、これは人数多すぎなんではないかと思った。
最初の八の字で通常やっているのをやってみた。「リーンインなのはまあ悪くないんだけどウィズとかアウトでやってみてください」と指導を受けた。次にリーンウィズでやっている最中、「ウィズはOKかな、じゃあアウトで」という感じで声をかけられたのでアウトに切り替える。これもまあ大体形にはなっているらしかった。普段やらない事で全然荒い状態なので今後はスタイルの違う八の字もやっていこう。
■コーススラローム
次は軽くコーススラローム。駐車場に設置。ここもちょっと人数にしては狭かったかな。少し待ち時間がある分には考える時間があっていいんだけど、ちょっと時間ありすぎだったかな。
3個位の直線パイロンが一カ所あり後半はオフセットパイロンが後になる程短くなって行くレイアウトだった。先ほどリーンウィズとかアウトも試してみるよう言われたのでここでもやってみた。意外に忙しい。面白くなって来た。ちょこっとずつ摘み食いしている感じ。
■パイロンスラローム
オフセットが緩めに6個、直線が5m間隔で13個あった。
ここでもいろんなスタイルでやってみる。更に前回のもてぎでも提案されたラインを変えて走るのもやってみる。でもちょっと漫然と走ってしまった気もする。時々は純粋に楽しんで走るのもアリだよね、うん。
直線パイロンの方は前回のライディングジムでの掴みを確認。腕の屈伸は意識できそうでなかなか難しいけど頭の位置をパイロンラインに置き続ける意識はできる。パイロン中間に印のテープが貼ってあったので良い目印になったし、きちんと中間より手前を通れている確認にもなった。当面はアクセル一定のブレーキ調整を安定させて行こう。細いバイクだし、ぬるぬる系直パイを目指したい。
○ぬるぬる系直パイとは○
今できた造語。豪快に左右に倒してアクセルをガッガッと開けて行くアグレッシブなバインバイン系(今できた造語)と対照的な、縫う様にスルスルーと行くイメージの直線パイロンスラローム。
■昼食
昼食は普通に食べるのは多過ぎるかなと思ったので、消化が良さそうで糖が期待できるカロリーメイトを持って行った。ちなみに場内にはカップ麺の自販機がある。なかなかの売れ行き。飲み物は50円である。お天気もよろしく皆さんピクニック気分で思い思いの場所で食べる。
■バイク引き起こし
昼食休憩が終わり午後の一番はバイク引き起こしである。フルカウルバイクとアメリカンが餌食に。フルカウルの方はまあよくある通常の引き起こし。アメリカンの方はハンドルをツーハンデッドの方法だった。右に転けた場合は寝てるバイクのハンドルを左一杯に切って重心から遠い位置を作り、そこを両手で持ち上げる方法。
私は軽い分野に入る自分のバイクでもハンドルツーハンデッドだが参考になったのは体の向き。バイクに背面を向ける格好。誰かやってみませんかという事で女性が選ばれたが、割と難なく引き起こしていた。思わず拍手。
○家に帰ってやってみる○
■準備運動等
インストラクターさん紹介とか準備運動とか。寒いから入念に。
■八の字
まずは八の字。4人で一カ所を使う。ので、一人が練習している間は他は休み。うーん、これは人数多すぎなんではないかと思った。
最初の八の字で通常やっているのをやってみた。「リーンインなのはまあ悪くないんだけどウィズとかアウトでやってみてください」と指導を受けた。次にリーンウィズでやっている最中、「ウィズはOKかな、じゃあアウトで」という感じで声をかけられたのでアウトに切り替える。これもまあ大体形にはなっているらしかった。普段やらない事で全然荒い状態なので今後はスタイルの違う八の字もやっていこう。
■コーススラローム
次は軽くコーススラローム。駐車場に設置。ここもちょっと人数にしては狭かったかな。少し待ち時間がある分には考える時間があっていいんだけど、ちょっと時間ありすぎだったかな。
3個位の直線パイロンが一カ所あり後半はオフセットパイロンが後になる程短くなって行くレイアウトだった。先ほどリーンウィズとかアウトも試してみるよう言われたのでここでもやってみた。意外に忙しい。面白くなって来た。ちょこっとずつ摘み食いしている感じ。
■パイロンスラローム
オフセットが緩めに6個、直線が5m間隔で13個あった。
ここでもいろんなスタイルでやってみる。更に前回のもてぎでも提案されたラインを変えて走るのもやってみる。でもちょっと漫然と走ってしまった気もする。時々は純粋に楽しんで走るのもアリだよね、うん。
直線パイロンの方は前回のライディングジムでの掴みを確認。腕の屈伸は意識できそうでなかなか難しいけど頭の位置をパイロンラインに置き続ける意識はできる。パイロン中間に印のテープが貼ってあったので良い目印になったし、きちんと中間より手前を通れている確認にもなった。当面はアクセル一定のブレーキ調整を安定させて行こう。細いバイクだし、ぬるぬる系直パイを目指したい。
○ぬるぬる系直パイとは○
今できた造語。豪快に左右に倒してアクセルをガッガッと開けて行くアグレッシブなバインバイン系(今できた造語)と対照的な、縫う様にスルスルーと行くイメージの直線パイロンスラローム。
■昼食
昼食は普通に食べるのは多過ぎるかなと思ったので、消化が良さそうで糖が期待できるカロリーメイトを持って行った。ちなみに場内にはカップ麺の自販機がある。なかなかの売れ行き。飲み物は50円である。お天気もよろしく皆さんピクニック気分で思い思いの場所で食べる。
■バイク引き起こし
昼食休憩が終わり午後の一番はバイク引き起こしである。フルカウルバイクとアメリカンが餌食に。フルカウルの方はまあよくある通常の引き起こし。アメリカンの方はハンドルをツーハンデッドの方法だった。右に転けた場合は寝てるバイクのハンドルを左一杯に切って重心から遠い位置を作り、そこを両手で持ち上げる方法。
私は軽い分野に入る自分のバイクでもハンドルツーハンデッドだが参考になったのは体の向き。バイクに背面を向ける格好。誰かやってみませんかという事で女性が選ばれたが、割と難なく引き起こしていた。思わず拍手。
○家に帰ってやってみる○

転けるのはUターン中が多い気がするので右に転けるのが多いかもって事で。倒れたらこんな感じ。まずは安全確保。次に落ち着く事。キーをOFFに。
先生が仰るには、落ち着く為にタバコ一服とかするとガソリン漏れてた時に引火するからねーって。もうそこまで堂々と落ち着いてたら倒しちゃったんじゃなくて敢えて横にしてあるように見えるだろうね。往来の真ん中で。
先生が仰るには、落ち着く為にタバコ一服とかするとガソリン漏れてた時に引火するからねーって。もうそこまで堂々と落ち着いてたら倒しちゃったんじゃなくて敢えて横にしてあるように見えるだろうね。往来の真ん中で。

さてと、ハンドルを逆にするか、と。サイドスタンド出してギアが入っているか確認。

ハンドルを両手で掴む。両腕は伸ばす。スクールでは最初からタンクにお尻を付ける形で引き起こし開始だったが、このバイクだと左ハンドルが邪魔なので最初はこの形で。

なんか腰使っている気もするけど教わったのを取り入れたお陰で楽にはなったのでまあ良かろう。ここから少しずつタンクに尻を寄せて行く。で、尻で上げる。
[追記:12/04/14]
はい、体の形について旦那に駄目出しいただきました。腰の曲がりがいただけないそうです。まだこのバイク軽いからいいけど腰壊すよって。(追記終わり)
[追記:12/04/14]
はい、体の形について旦那に駄目出しいただきました。腰の曲がりがいただけないそうです。まだこのバイク軽いからいいけど腰壊すよって。(追記終わり)

はい、できました。ガソリン満タンなのでドレンからガソリン出て臭い。
■ブレーキ
ブレーキ開始ポイントは特に設けられず目標の位置で止まる練習。ここでも入力は一定、目標を超過したら次回は開始ポイントを手前に、手前で止まったらポイントを先にして行って精度を高めていくというもの。思っていたよりは上手く行った気がする。様々な速度や入力強度で数をこなして行きたい。
■ブレーキ
ブレーキ開始ポイントは特に設けられず目標の位置で止まる練習。ここでも入力は一定、目標を超過したら次回は開始ポイントを手前に、手前で止まったらポイントを先にして行って精度を高めていくというもの。思っていたよりは上手く行った気がする。様々な速度や入力強度で数をこなして行きたい。

そういえば、前をガッツリ効かせようって課題を忘れてた。
■サーキットコース走る
那須MSLのコースはこんなの。最初にヘアピン部分の走り方を解説。目印として最もフチに近付くべき所に青パイロンが置いてあった。目印は何カ所が置いてあったが、これがかなり参考になった。まずはコースと受講者を半分に分けてそれぞれを覚える。途中入れ替え。
最後にコース全体を走った。先導者のいるパレード状態なので難易度を上げてみようと片手でやってみる。難しく感じた部分は急減速部と大旋回部。右手に負担を感じた。
右手は通常アクセルとブレーキに集中していて左がハンドル操作を担っているらしい。減速時の上体支えは両腕でやってるんだろう。考えてみりゃ細かい切り返しが多いコーススラロームだと左前腕部がやたら疲労するので、私の未熟さを左腕が全てひっかぶっているんじゃなかろうか。
そこで課題。
○急減速時の体の安定を強化○
減速時、ニーグリップをもっと意識。タンクパッド等、グリップ向上しそうな物を貼ってみるとか? シートにシリコーンスプレーがかからないように注意。
○大旋回時、膝でタンクを押さえ込む○
大きいRの場合、時間に余裕があるからなんとかなるとして、細かい切り返しの時もやっぱタンク入力使った方がいいのかな。いいよな、そらできんよりは。
■総括
今回初めてサーキットなるものを走った。今までは高速域は避けていて「オフロードの方が勉強になるし、私はいいや、コレは」と思っていたけど良い勉強になった。
また、初心者講習という事でコース設定は緩めであったが様々なスタイルで走るよう指導され今まで摂ってなかった栄養を摂取した気分である。やるべき事がそーとー増えちゃったけど総合的な技術向上を目指して行きたい。あれ今イイコト言っちゃった? 後悔すんぞ。
友人に勧められた日光サーキット、私はいいよと答えたけど走ってみっかな? とか思ってる。「一転けあばら」は怖いけど。
○一転けあばら(ひとこけあばら)○
一回ちょっと転けただけで肋骨くらいはフランクに折るよ、の意。
■講習後に先生とお話
帰り支度中、先生とお話できた。最初のご指導をきっかけにいろんな走り方をしてみて良い試みになった事をお伝えし一つ質問。八の字で前ブレーキをかける時はアクセルは戻しますよね? って。勿論です。その方が安全です。と力強くお答えいただきました。
ですよね? ですよねー。アクセル少し開けながら前ブレーキって大変でございますもの。そしたら。「まあそうしてる人もいるでしょうが」っぽい事を。
え? 今なんておっしゃいました?
勿論公道では安全第一でございます。やれる必要なんかありません。でもその操作、決して不可能じゃない。そらできんよりはできた方がいいよな。
コメント
_ TAKE ― 2012/04/13 14:01
_ なお ― 2012/04/14 12:24
わお、こんな閑散としたブログにスクール参加者が来てくださるなんて。コメントありがとうございます。
内藤さんのスクールHPを見てきました。SRTTバイク入門セカンドステップあたり、良さそうな気がしています。内藤さんのDVDを持っていると割引ってのもいいですね。ええ、持ってますとも。
プロスマンのエンジンガードについてはいつかブログで触れねばと思っております。
では、またどこかでお会いできるといいですね!
内藤さんのスクールHPを見てきました。SRTTバイク入門セカンドステップあたり、良さそうな気がしています。内藤さんのDVDを持っていると割引ってのもいいですね。ええ、持ってますとも。
プロスマンのエンジンガードについてはいつかブログで触れねばと思っております。
では、またどこかでお会いできるといいですね!
_ TAKE ― 2012/04/14 16:23
ちなみに、現在SRTTはHPの「まもなく開催のスクールはこちら」のスクールしか行っていませんので、日光サーキットに行かれる前に「スキルアップミーティング(BSU)」をお勧めします。
現在、トミンでミニバイクで遊んでいますが、中高速ライディングの基礎はBSUで学びました。午前は理論講座・午後は実技実習で、なおさんなら、かなりがっつりと入って来るものがあると思いますよ。
私は千葉県在住ですが、福島県奥会津生まれで、福島・栃木には良く行きます。昨年は震災の影響で躊躇しましたが、今年は行きますので、ツーリング記事を楽しみにしております。
では、また!
現在、トミンでミニバイクで遊んでいますが、中高速ライディングの基礎はBSUで学びました。午前は理論講座・午後は実技実習で、なおさんなら、かなりがっつりと入って来るものがあると思いますよ。
私は千葉県在住ですが、福島県奥会津生まれで、福島・栃木には良く行きます。昨年は震災の影響で躊躇しましたが、今年は行きますので、ツーリング記事を楽しみにしております。
では、また!
_ なお ― 2012/04/14 20:58
BSUも見てきました。サーキットにはサーキットのお作法があると思うので是非行ってみたいと思います。しなくていい怪我を避けられそうな気がします。
ありがとうございます!
ツーリングも頑張ります!
ありがとうございます!
ツーリングも頑張ります!
_ NXR ― 2012/05/23 20:28
5月20日のツー、企画、先導ありがとうございました。
怪造XR250です。
試しに、「VTR250 セロー 栃木」で検索したらすぐに辿りつきました。
半年振りのツーリングで翌日まで首や背中の疲労が取れませんでした。
入力したURLはこちらのへっぽこブログです。
基本、書く事が嫌いなので、更新は気まぐれです。
怪造XR250です。
試しに、「VTR250 セロー 栃木」で検索したらすぐに辿りつきました。
半年振りのツーリングで翌日まで首や背中の疲労が取れませんでした。
入力したURLはこちらのへっぽこブログです。
基本、書く事が嫌いなので、更新は気まぐれです。
_ なお ― 2012/05/24 19:51
わーお、いらっしゃいませー。
VTRとセローに乗ってるのが栃木では一人なんじゃないかってくらいの検索結果ですね。
NXRさんのブログも見てきました。県境の林道、お好きですね。そのうちオフのオフもしましょうね!
VTRとセローに乗ってるのが栃木では一人なんじゃないかってくらいの検索結果ですね。
NXRさんのブログも見てきました。県境の林道、お好きですね。そのうちオフのオフもしましょうね!
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自分は今回2回目。ライディングジムは3回受講しましたが、もう一歩踏み込んでみたくなり、
SRTTの内藤さんがトミンサーキットBコースで行っている「ストリートハイパーライテク」を2回受講して、大抵のパイロン系トレーニングは楽々になりました。
もしご存知なかったならお試し下さい。