タコ無しで回転数を計る2011/04/13

我がセローにタコメーターは付いてない。初心者なので現在のアイドリングがどれくらいで回っているか分からない。タコメーターを買うかと思ったら意外に高い。VTRのタコ使えないかとも思ったけどタコからの電線はエンジンコントロールユニットにストレートに消えていった。

そこで、アイドリング回転数だけ大まかに知りたいならメンテナンススタンドで後輪を浮かせて50回回転する秒数でも計ればいいのではないかと思った訳で。

■計算式
クランクの動力が後輪に行き着くまで回転数が減り力を増すポイントは三か所。

(1)クランクのプライマリドライブとドリブン間
(2)変速ギア部分
(3)チェーンの部分

(1)での比率が1次減速比、(3)での比率が2次減速比。うちのセロ子さん(5MP1)がノーマルであるなら(多分ノーマルだと思うんだけど…)

(1) 73/22 (3.318)
(2) 34/11 [1速](3.090)
(3) 45/15 (3.000)

となっている。これらを掛け合わせたものを総減速比とする。

a: タコメーター数値 [rpm]
b: 総減速比
c: タイヤが50回回転する秒数 [s]

とすると

a = 3000 * b / c

となる。

■VTRで試す
一応正確に計れているかの目安にVTRで試してみると、b=22.574、 cは3回計測して「55.76, 55.53, 55.50[s]」となった。
aはそれぞれ「1215, 1220, 1220[rpm]」となる。タコメーターは 1250rpm を指している。まあこの方法で目安にはなるかな。

ちなみにこの辺りの回転数だと1秒違うと20rpm程違う。

■セローで計測
さて。セローは b=30.758、計測すると48秒。大体1920rpm。かなり高めだ。一応マニュアルによると1300〜1500rpmが適正なので下げておく。

■アイドリング調整
セローの簡易的なアイドリング調整はキャブの下部にあるスロットルストップスクリューで行う。如何にも「ココいじったって下さい」って感じで付いてる。

この真ん中の指でも回せる部分。回せるけどエンジンが熱いので注意。時計回りに回すと回転数が上がる。

さて。

この辺りの回転数がいいかな? って所で再び計測。先程とは違って後輪は少しぎこちない回り方をしている。結果、65秒。1420rpm辺りになる。うん。とりあえずこれで行ってみよう。