前スイッチ部品掃除2010/07/05

自分のバイクだけかも知れないけど、前スイッチの部品がよく駄目になる。今回はVTRだが、過去にこの症状が出たのはHORNET250とVTR250。

■症状
後ブレーキに関しては問題なく、ちゃんとテールランプは点灯する。前ブレーキのみ、握ってもランプが点灯しない。

■構造
スイッチは右レバーの根元でスイッチを押された状態で固定されている。押すと通電せず離すと通電するようになっている。

このとぼけたロボットみたいなのがユニット。ネジ一本で留まっている。

開けられる構造にはなっていないが無理矢理かち割ってみると、
こんな感じ。赤丸部分が接点。上部のスイッチを押すとペコッという感じで接点部分が離れる。金属部分は取れるのでパーツクリーナーで全体を綺麗にする。

テスターで動作確認してから蓋をする。一度割ったら汚れやすくなると思うので周囲をビニールテープで塞ぐとかするとマシかも知れない。

■スイッチの情報
部品名: スイッチassy.,フロントストップ
部品番号: 35340-MM5-600

HORNET('97製造)、VTR('09製造) 共に同じ部品。長期にいろんなバイクで同じ物が使われていると思われる。'97では 680円、'09では930円になってはいるけど。

*** ***
思えば最初この症状になったとき、どこが悪いのか分からなかった。コードの通電は問題無しで、スイッチも単品だとちゃんと動作するが、組むと駄目という嫌な壊れ方してくれたから。汚れると端子への力のかかり方で電気が通ったり通らなかったりするのね。