関東事務茶屋杯2012/09/03

昨日、2日は関東事務茶屋杯だった。初参加。何らかの大会自体が初参加となる。

一番不安だったのはコース上で迷わないかという事。とりあえず完走できればヨシという事にしようと出かける。

■会場に向けて走る

山越えで雨に降られる。そんなに遅い時間じゃないが会場入りするまでお仲間らしい車両に会わなかった。今日やってんのかなという不安が。でも到着すると、すっかり準備完了な人々ばかり。バイクの準備をしている間にコースオープンした。

■走る前

受付を完了し、コースを歩く。初参加だという事で一人スタッフさんを付けていただき、コース歩きを補佐していただく。いろいろ説明を聞きながら歩く。右旋回用のパイロンは赤いヤツ、左旋回用のパイロンは黄黒シマシマの。地面にもチョークで矢印が書いてある。事務茶屋杯は初心者に優しいという事で迷わない様にいろいろ工夫しているという印象だった。

今回のコースは回転も少ないらしく覚えるのに困難を感じなかった。

■ウォーミングアップ

ゼッケンナンバーを逆順に走る。「ゼッケンナンバー○○から○○までウォーミングアップ開始してください」といったアナウンスで出走までのベルトコンベアに乗る。

ナンバー逆順にウォーミングアップ場から八の字エリアに送られ、本コース出走待ちの場所に落ち着く。

■一回目

迷わずに済んだ。特にミスもないと思う。細かい所が全然駄目で千鳥やってんのかって感じになったが、まあ通るだけは通れた。

■お昼

お昼ご飯は事前に登録している場合は支給される。美味しかった。短時間だが、なかなかの勢いで雨が降った。でも午後からの出走時には乾いていた。開始も少し遅らせたのだと思うけど。

近くに停まってたトランポの人が、こんなこともあろうかと、とレインタイヤを意気揚々と装着していたが、地面が乾いて来たのでまたドライタイヤに替えてた。

■二回目

芝生を走った。サイドライン割りってやつになるかな。でも後でリザルトを見ると、そのミスはカウントされていなかった。ノービスの場合はおまけされるのかな。

■揃えたい装備

コースを何度も歩くので歩行に適した靴を持って行くべき。足が痛かった。

自走組だと雨に降られた場合に荷物が守れないので防水バッグが欲しい。

タイヤの空気圧を下げたいので携帯用の空気入れが欲しい。

■アドバイス総合

細かい所のラインを教えていただいたり、バイクの邪魔をしないお話をされたり。帰る時に上級の方のVTR現行モデルを見ながら1にタイヤ、2にタイヤ、3、4がなくて5に…まあアイドリングでも上げたらどうかな的な話を。

調整しやすいアイドリングストップスクリューの話をうかがった。

■結果

タイム比は140.93%。ハンドルフルロック旋回も出来ない状態ではまあそんな所だろうなってトコに見事に着地。

コース上で迷う気が全くしなかったのは収穫である。その辺りは今後はあまり心配しなくてもいいかも知れない。でも事務茶屋杯は初心者に優しいのであまり安心もしていられない。

■後輪の位置

今回は地面に設けられた線を前後輪通過させなければならない箇所があった。後輪の位置が全然分からない。その辺も練習しておかなきゃ。

コメント

_ NXR ― 2012/09/04 01:56

携帯手押しポンプ、あまっているけど要りますか?

ラフ&ロードの5年位前に廃番になったものです。
パワーツーウェイエアーポンプ
30cm位で、押し引き両方向で空気が入ります。
差込口が本体に固定してあるので使いづらいです。
手で保持して使用するので疲れます。
ほぼ未使用。
DRCのポンプを使用するようになってお蔵入り。

この前のコミケで関東事務茶会がDVDと同人誌販売してました。

先週土曜の夜は道の駅はが120オフでした。
Z1000、YBR125、ペガソ、カブタン、セローと集まり
楽しい時間をすごしました。

工具の受け渡しはいつがいいですか?

_ なお ― 2012/09/05 00:25

先週土曜は一応大会前だったので行くに行けませんでした。
ペガソ氏にお伝えせねばならん事があるので近いうちに顔を出したいと思っています。
まあ、結論を言うと「マロッシJAPANでは取り扱って無かった」という回答なんですが…。

空気入れですが、差し込み口が本体固定の物は私も持ってまして、貴方が使用しているようなアレ、が欲しいんです。いいよね、アレ。

工具は今の所、急いでいないので会えた時にでもって感じですが荷物になりますよね。オフで顔を出す場合はそれと分かる書き込みをしますね。

なんかいろいろと有り難うございます。今度連絡先教えて下さい。

_ NXR ― 2012/09/07 10:23

月曜にパソコンが起動不可能になりました。
連絡先、携帯のメールアドレス入れておきます。

_ なお ― 2012/09/10 12:36

先日はどうもー
メール送りました。
またよろしくお願いしますー。

_ こまいぬ ― 2012/09/11 21:31

ども。はじめまして。主催者です(笑
ふと、検索したら見つけまして・・・。
今回はお疲れ様でした。昼の雨はすごかったですねぇ。
一つ、アドバイスを・・・。
タイヤの空気圧ですが、トミンさん(ログハウスの所)に無料
で使えるコンプレッサーがあるので、それをお借りするのも手ですよ。
そろえるのでしたら、タイヤの「エアゲージ」をそろえておくと
いいかもしれません。
エアゲージは意外と個体差があるようなので、自分専用で持っておくと、便利です。

2ヒート目の最後の部分での芝生走りですね。
「見なかった」ことにしてあります。
本当はペナですが、初心者のみのサービスです(笑)。

_ なお ― 2012/09/12 23:33

あっ、こんにちは!
先日はお世話になりました。大変勉強になりました。
今後ともよろしくお願いします!

アドバイスありがとうございます。
やるべき事がてんこ盛りですが、真面目に練習して次回に臨みたいと思います。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hldy.asablo.jp/blog/2012/09/03/6564083/tb