ジムカーナ練習会 in レインボー埼玉 12/92012/12/15

気付いた事2点だけ書いておく。

■冷えたタイヤの感触

この日は寒い日だった。その為か休憩するとタイヤは直ぐ冷えて再開後三回くらいは変な切れ込みがあった。くにゃっと曲がる感じというか。勿論、一回目が最も強く、だんだん弱まって行く感じ。

タイヤの温度による内圧の変化に依るものだろうか。空気圧は気持ち低めにしてある。標準は前輪2.0、後輪2.25の所、1.8、2.1といった所だろうか。私が想定される標準的なライダーよりも軽い事を考えるともっと落としてもいいかとは思うが、その辺は今後少しずつ。

タイヤから感じるあの違和感が消えたら十分温まったサインと考えていいかな。

■小回りしない走り方

小排気量車の走り方をそろそろ考えろって事で。ラインをレーン一杯一杯にとる走り方も混ぜていろいろやってみた。確かにできるだけ大きく旋回した方が速いかも知れない。走行距離は結構増えると思うのだけど。

こういうのは練習会で他の人と走ったお陰で見えて来る。ありがたい。

小回りは当然出来た方がいいし、むしろ全然駄目な方面なので今後もしっかり練習して行くベきだが状況に合わせていかなきゃ。

こうなるとサーキット走行も思ったより役に立ちそう。特に長い直線でシフトを上げて直線終盤でブレーキ&シフト下げの動作は現在、まー酷いもので、ガクガクいわせて後輪滑りが三回に一回くらいっつうお寒い状況である。サーキット走ればその辺も上手くなるんじゃないかって期待がある。

でもまだ買ってない、革つなぎ。