包装単位?2012/01/17

YAMAHAはパーツリストをWebで見られるらしいのだが閲覧環境が厳しいようで、いちいちWindowsを起動するのもなんだし、今後とも古いバイクのパーツが調べられるかというと怪しいモンだしでパーツリストを買ってある。

YAMAHAパーツカタログ
YAMAHAではパーツカタログっつうんだね。

これに付属してパーツの値段リストがあるんだけど、

パーツカタログの値段一覧

部品番号、部品名、値段の他に「包装単位」なる列がある。この包装単位が5になっているワッシャは前ブレーキホースの上下に付いているバンジョーの所のワッシャ。

ブレーキホースを交換しようと思って一緒に頼んだが、この包装単位にしばし悩む。4つ欲しいんだけど、4つ注文したら20個来るんじゃなかろうか…。

とりあえず一つだけ注文してみた。結果、一つだけ届いた。まあ、見積もりの値段見てもそうだろうなと思ったよ。

まあ内径と外径と材質が分かったので似たようなのを買ってきたとさ。
(ちなみに内径約10mm、外径約14mm、厚みは約1mm、材質は銅)