事務茶屋杯 4/142013/04/15

昨日 4/14 は関東事務茶屋杯。行って来た。

ゼッケンのナンバーはざっくりと申し込み順なのかな。いつもギリギリなのに今回は何故か早めの申し込みをしてしまい、ゼッケンは4だった。

走行は例によってゼッケンナンバーの大きい人からなので、ウォーミングアップで上のクラスの人達と混走する事になった。次回はもう少し大きめのナンバーのゼッケンを狙おうと誓ったのだった。

申し込みは早かったのに会場到着は遅く、いろいろ準備しているうちにコースオープンとなり、あまりコースを歩けずに終了。

ダメダメです。

最初のミーティングで今回は小回りが厳しいと告げられた。コースを見た時に薄々感づいたが現実を認めないようにしていた。やっぱりそうなのかと。また低速千鳥走行とか芝生走行を披露するはめになるんだなと。

果たして、芝生は走らずに済んだが、まあ千鳥にはなったね。
で、タイム比は 146.79%。140%を切りたいなと思っていたので残念。次回頑張ろう。

■今回の気付き

(1)広々とした練習会場ではできるが、実践では厳しい件

今回の八の字エリアは広々としていてちゃんと八の字できた。が、やはり狭い所でも八の字できるようにならなければ。

Uターンでもそうだけど、壁や側溝で広さが制限されていると、走行するに十分な広さはあるにも関わらず心が邪魔してできなくなるってのがあるよね。あれ、どうすればいいんだろう。

練習か。練習あるのみか。

(2)ウォーミングアップで全力出すな

上手い人に混ざってウォーミングアップするとヘトヘトになる。いざ本コースとなった時に脚が「酸素くれー酸素くれー」って言ってた。

(3)やっぱり小回り

真面目に練習しような(泣)。

■雑感

今まで何度か大会に出てパイロンタッチやミスコースは無しで来ている。悪くはないんだろうけどツーリングじゃないんだからって気は少しする。まあでも悪いことじゃないからいいか。

結果はアレだけど今回も実力は出せたと思う。まあ自分はこんな所だろって感じかな。

今回は2ヒート目の方がタイムが良かった。いつもは安全パイを狙う1ヒート目の方が良かったりする。原因は休憩の時に受けたアドバイスを活かせた事と力まずに走れたってトコかな。

「自分が走るんじゃなくてバイクに走っていただく」ってアドバイスは無意識に落とし込んでおきたい。今後は練習時、大会時にバイクに対して語りかけをしてみようかと思っている。ただし声に出すなよ、っていう。

あとは背筋を鍛える様に言われた。やってみる。ついでに腹筋もやっとこう。

コメント

_ サトカナ ― 2013/06/24 23:59

昨日は茶屋杯おつかれさまでした!
白CB400SFのサトカナと申します。

実は以前からブログを拝見しておりました(*´艸`*)
WUPを走っておられるの拝見したのですが、とってもキレイな走りで見惚れてしまいました。
大人数で走っていても、思わず目が行ってしまうライディング素敵です♪

これからも大会・練習会でよろしくお願いいたします。

_ なお ― 2013/07/01 22:59

コメントに気付くの遅れてすみません!
動画、本当にありがとうございます!
思った通りのマイルドさです!
(早送りしたら、なんか通常のスピードに見えるのが何とも)

毎回皆さんの走りには圧倒されております。
今後ともよろしくお願いします!

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hldy.asablo.jp/blog/2013/04/15/6777785/tb