ちょっと大きく転けまして2012/11/21

ここんとこ公式のジムカーナ大会に2回程出まして。まあ実力は出し切れたと思うのだけれど結果は全然お話にもならない感じでございます。

さて。
11/18(日)のJAGE杯の3日前に公道ですっころんだ。

前輪を新タイヤに換えて練習&皮むきに行く途中だった。確かに地面はツルツルしてた。新タイヤのせいか、地面のせいか。どっちもか。どっちもだ。

おそらくは前輪が滑ってのスリップダウン。推定18m程滑って路肩に到達。路肩の盛り上がった土で跳ね返って更に7m程滑る。私は回転しながら止められない自らの回転に「うわーお」と思っていた。おニューのヘルメットーー!! とも思っていた。

旦那が言うには前輪から行くとハンドルが切れて行くっつう事で、メーター回りのダメージが酷い。固定する部分が全て破壊され、ビニールテープでメーターを固定して帰って来た。大会にはこれで行けるのか。「帰ってくれ」って言われたらどうしよう。それよりオイルとオイルフィルター換えなきゃ。

果たして大会までにメーターの固定は何とかできて、大会のウォーミングアップで皮むきと転倒を原因とする心の硬化をほぐし、お話にならない結果を引っさげて帰って来た。早いとこジムカーナ用のエンジンガードを買った方が良さそうだ。

歪んだヘッドライトステーとリアカウル方面はそのままでいいや。割れたフロントフェンダーもいいって事にしよう。直さなきゃいけないのはハンドルストッパーの突起部分。右がつぶれてロックするまで舵角を付けるとハンドルとタンクの間で手を挟む。あとフォークのインナーパイプが曲がったかも知れない。練習じゃなくて公道で転倒するなんて転け損もいいとこ。面倒な事になっちゃったなーと思うが可哀相なのはうちのVTさんなのである。

しょぼーん。でも体が無事だったのは不幸中の幸いだった。

コメント

_ みっしー ― 2012/11/25 22:40

 身体が無事で何よりでした。10m以上滑る転倒って猛烈ですね。昔、似たような転倒をしてフォークを歪ませたことあります(滑っていってコンクリートの壁に衝突)。他にもブレーキレバーもブレーキペダルもステップも折れて、自走できなくなりましたっけ。

 気温も下がってますし、路面温度も下がっていたというのもあるかもですね。

_ なお ― 2012/11/26 16:08

そうかも知れませんね。気温低い、地面ツルツル、タイヤは新品、ハイグリップの為、比較的温度依存が大きい、そんなのが揃っての転倒ですかね。
転け損とは言ったけど、損にしないようにハイグリップはしっかり温めるというのを忘れない様にしたいと思います。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hldy.asablo.jp/blog/2012/11/21/6639093/tb