那須MSLライディングジムに行って来た2012/03/24

以前ジムカーナをやっている方から教えていただいた那須MSLのライディングジムというのに行って来た。3/21の話。

■どこ?

那須MSLの場所はココ。入り口んトコに結構狭いトンネルがある。練習会場はここの駐車場。

■どんなの?

ライディングジムに関してはココを参照。月曜が定休でそれ以外はやってる。一応前日までに予約が必要。

非会員の場合は一時間1,500円(会員1,000円)。午後1時から一時間やって30分休み、2時半からもう一時間、といった感じで練習できる。

装備は比較的自由。ライディングブーツとジャケット着用なら問題なさそう。肘と膝のプロテクターはあるらしいので有料で貸してもらえるらしい。コーススラロームはない。八の字、直線パイロン等の基本を行う。

■宿題消化しようと思ってたのに宿題増えた

八の字でやりたい課題がいくらかあったが、まずはこちらからは何も言わずにアドバイザーさんの指示に従ってみることにした。結果、指示された事を消化できずに課題が増えた状態で終了した。

■最初の一時間

この日は寒かった。13:10からスタート。

15m程と少し遠めに離れた二つのパイロンの所でまずは軽く旋回。だいたいこの辺の技量かと見定められた所で八の字に移行。アクセル一定、後ブレーキのみで速度調整を行う八の字を指導された。柏さんのDVDを見て前々からやらねばと思っていた練習だ。また、旋回中の後ブレーキの引き摺りが未だ不安定だったのでそれの解消に有意義かも知れないと思った。

しばらく走行。アドバイザーさんは時々立ち位置を変えて走行チェック、旋回が理想に近付いた時は良しと仰る。つまりは舵角が十分付き旋回の後半で十分に小回り出来た時だ。「倒し過ぎない」「リアブレーキはもっと効かせられる」と何度も指摘を受けた。私としては倒しているつもりは無かったのだが、後でタイヤを見てみると端まで行ってた。端まで行くような走り方をしたつもりはなかったので少し驚いた。空気圧が低かったかな?

まあ大体こんなモンかなという辺りで、これまでの動作プラス直線部分で少しアクセルを開けて、旋回直前に前ブレーキを使う事を提案された。でもこれがなかなか…!

八の字の直線で加速してブレーキというのは勿論今までもやっていたが、旋回中も少し開けてリアを引き摺りというのはやっていない。せいぜい遊び取りである。現在、八の字は以下のような入力でやっているつもり。

今の所、八の字はこんな感じ

まだ旋回も安定しないので平均するとこんな感じという図解である。で、今回指導された後ブレーキ調節の八の字は以下の感じ。

後ブレーキ調節の八の字

アクセルは少し開けたまま固定、後ブレーキは力強く入力、となる。これにプラスしてアクセルと前ブレーキを足すと


こんな感じになるんだけど難しい。右手が難しい。少し開けながら前ブレーキ、難しい。図を描きながら思ったが前ブレーキ操作するときだけアクセルは閉じてていいかな。結局これがまともにできなくて、とりあえず後ブレーキ調整八の字の精度を上げる方向でこの日は良いという事にした。

多分だけど、八の字は最初の図のやり方で良いのだと思う。でも最後の図のやり方も出来た方が出来ないよりは良いし、VTRの様な非力なバイクでは有効な手段になってくるのかも知れない。

さて、まだ時間は残っている。続いて直線パイロンスラロームをする。まずはパイロン間5m以上、おそらく5.5m程はあるかも知れない、5個程の直線パイロン。

ちょっぴりずれてるのがある。

まあ問題無い。

これもアクセル一定、後ブレーキ調整で行うよう指導された。今日はとにかく丁寧にこなしてみようと思っていた。やってみる。おおー、いつもの様にアップアップな感じがしない。かといってそんなに遅い感じはしない。いや遅いかも知れない。

間隔を4.5mにしてパイロンを2個増やしてもらった。これもアップアップな感じがしない。アクセルを足すととたんにアップアップ。でも最大の収穫は直線パイロンスラロームにおける永遠の先送り事項だった腕の屈伸、これが意識できる予感がした。できたとは言わない。予感がした。ここに気付けただけでも出来たも同然(違うがな)。

こんな感じで一時間目が14:10に終了。

■休憩を挟む

20分休憩。ストレッチしてバームクーヘンで糖分補給してつんぐつんぐして過ごす。14:30に再始動。

■二時間目

ブレーキの事もしてみようと思い、ロックの練習をしますと宣言。一通りやってみたものの怖くなって来たからやっぱ八の字。ロックの練習もいいけど、目標の位置で停止するブレーキングをまずはみっちりするべきだと今思った。今度はそれでお願いしてみよう。

二時間目はひたすら後ブレーキ八の字をする。少しは出来るようになって来ていたハンドルフルロックが何故か今日は出来なくなっている。時々こつんと当たるのみ。これが出来ないと今以上の小旋回はできないと思っている。怖くてセルフステアを邪魔するからだ。できるだけ自然に切れるのを邪魔しない様に意識するのだが困難に感じた。何度もふらつく。

思ったより内側に切れ込みすぎてパイロンに突っ込み左に転倒。ペダルを曲げる。今回は折れずに済んだがスペアパーツを持って来ていない事を反省。次回注意。

最後の方、集中力が切れて来た。終了してからそれを指摘される。あ、やっぱ分かりますか。

■後ブレーキ酷使につき

後ブレーキ多用の為、低い気温の中でもディスクは相当熱くなっていた。一方、ハードなブレーキングは無いのでタイヤはまだまだといった所。今後良い季節になってくると相当厳しい後ブレーキ。もしかしたら以前のパッド交換でとっぱらったシムを付けた方がいいのかも知れない。

でも以前のパッドが異様に減ったのはこのシムが板バネ状態になってたからなんじゃないかと思えて悩む。

■違う視点で

HMSとはまた違った指導で今回は良い試みであったと思っている。先達は複数あらまほしき事なり。

ここ那須MSLでは他にこういうスクールも開催している。講師は中井直道氏。柏氏、内藤氏と並ぶ初心者指導の大家であると私は思っている。参加できたら素敵なんだけどなー。