初心者にお勧めのDVD その22012/01/28

えー、初心者にお勧めのDVD その1 で柏秀樹氏のライディングDVDを紹介しましたが今回はこちら。

お勧めDVD
[プロインストラクター内藤栄俊の舵角で曲がる ストリート最強テクニック]
もうね、「最強」って所が少し辱め?

■裏面に目次がある

●舵角走法とは
●ストリート最強テクとは
●SRTT流トレーニングメソッド
 (オフセットパイロン/ストレートパイロン/コーナリング/ブレーキング/8の字トレーニング)
●ストリートで使える実践テク
◆10項目のスペシャルテクを紹介◆
 (リアブレーキングターン/スロットルワーク/リアステア/フロントブレーキングターン/3次元ニーグリップ/ストリートハングオフ/スライドコントロール/インシート荷重/低速バランス)

最後は10項目とあるが何度数えても9項目な気がする。

[追記 2012/2/1]
もしや裏面目次が間違いでDVD中ではちゃんと10項目なんじゃないかと数えながら見直すと、10項目あった。確かに。ストリートハングオフとスライドコントロールの間にリアルセルフステアっつうのがあった。スペシャルテク紹介はSRTT流トレーニングメソッドの中に織り交ぜてあるので注意。[追記終わり]

■柏氏のDVDと比べて

私としては柏氏と内藤氏のライディングテクニックが初心者には超有用だと思っている。柏氏の方は基本中の基本で、超初心者でも言っている事が分かるし誰にでも当てはまる教えなのではないかと思っている。

内藤氏の方は公道での安全性向上を目的としたコーススラローム走行技術を教えていて人によって取捨選択の幅のある教えになっていると思う。

■内容

内藤氏の教えの特徴はDVDタイトルにもある通り「舵角」。旋回時にハンドルが自然に切れていくセルフステアを妨げない事。これが最大のキモになっている。

それと後ろ乗り。シートの後ろの方に乗るという単純な話ではなく、まあリア荷重の事かな。DVDではリアステアと表現しているが後輪を軸にして前を回して走るというイメージでと言っていた。

これらのポイントは中低速域での話で、高速になるとまた少し乗り方は変わって来るという感じ。

後は基本的な項目を一つ一つ丁寧に解説していく。例えば、
・パイロンに対してどうラインを取るか
・姿勢(上体を曲がる方に向ける。臍が向く位に。肩とハンドルを平行にとか)
・後ろブレーキ引きずり
・アクセルの遊び取り
・膝でタンクに入力
・ステップ荷重
・まあいろいろ

たまに見て今度はこれに注意して乗ってみようとかの材料になると思う。ちなみに私は今回見てみて八の字でタンク入力とかしてなかったのでやってみようと思った。只今絶賛タンク入力タイミング全然合わない中だったので良い練習になるだろう。

■隠れた?見所

柏氏のはくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる回る定常円旋回が軽く驚異だったが(あとあんなデカイバイクがあんな小さく回れるん?みたいな)内藤氏がほんのちょっと披露する小旋回も見事。パイロンを太陽として彗星の様な軌道を描いて旋回する。美しい。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hldy.asablo.jp/blog/2012/01/28/6309875/tb