オフロードスクール リベンジ編2011/10/24

22日(土)にオフロードスクールに再び行ってきた。今回は千葉県印西市のデコボコランドにて。インストラクターさんは同じ方で国際A級ライダーさんだった吉原朋正氏。明るい方です。

タイヤとクラッチとオイルとグリップが正常になり、これで挙動も正常だとスクールに向かう。今回も朝から雨。

■再びぬったぬた

前回と同様、地面はぬたぬた。着いた時は雨は上がっていたが、地面は乾くはずもなく。最初の周回で前回よりも滑りがヤバイ事が分かる。嫌な予感がしてくる。

タイヤが正常で空気圧は前後とも1kgf/cm^2無い位まで落としているのに大変良く滑る。(確か0.7〜0.8位かな。)

■ブレーキ

今回は前回より入念にブレーキ練習をした。前回よりスピードは上がっていたつもりだったけど不明。スタンディングでのブレーキも十分にやれたが、なかなか会心の出来とはならない。

■手動ブレーキアンチロックシステム

ここで技を一つ教えていただく。前ブレーキを小刻みに握り緩めを繰り返す。ポンピングブレーキの超せっかち版みたいなやつ。スピードが遅い状態で試すと前サスペンションが小刻みに作動して前が上下する。これは使えそうだ。

■ブレーキターン

前回もやったブレーキターン。タイヤ交換の甲斐あってか、前回より滑りにくい気がした。これは数をこなすしかないな。山の中で広い砂利道があったら是非やっておこう。

また、舗装路においても緊急回避、バイクを犠牲にして自分は助かるという形にもっていく練習になると思う。

■モトクロスコース

最後にやっぱりコース。前回よりぬたぬたではない様だったが滑るのは同様な感じ。コース全体は長いので途中でショートカットが作ってあったが初心者の目で見るとかなり無理矢理のショートカット。坂を上がったら左に旋回してまた上りという条件。二度挑戦したが二度とも最初の坂を上がった後に左に転ける。クリアならずが心残り。そこ以外は特に困難は感じなかった。

■怖い

今回お昼をご一緒したご夫婦、奥様の方は普段はオフに乗ってらっしゃらない方だった。で、初っ端でコレ。初心者講習だったはずのコレ。怖くて嫌になりかけていた。私もオフ乗りたてでこんなトコ来たらクサる事間違いなしだと思った。練習は「ちょい怖」くらいが丁度良い。

また、凄い勢いで転倒された方がいて相当な負傷をされていた。恐ろしい。他にも転倒したバイクのハンドルか何かに足をとられて棒が倒れる様に倒れた方もいて、あれだと体は兎も角、脳が振れそうで恐ろしい。

でも怖さを抑えて挑戦してできた時は非常に爽快。この辺がオフの素敵な所だと思う。

■リーンアウトで旋回

以前どこかで見た動画、小林直樹氏のリーンアウトで八の字or円旋回、あれのスタイルをやった。(参照:小林直樹氏のライテク講座)
動画を見たときは出来る気がしなかったが、何となく形になっていた気がする。傍から見るとダメダメだったかも知れないけど。

まあ全体的に駄目だった気がするけど怖くて面白かった。

[追記:2011/10/26]
指導前に準備運動をした。その際インストラクターさんがある準備運動の形のまま、

腕を水平の状態で
上図の様に腕を肩の高さで水平にしたまま話をされた。皆疲れてきて腕を下ろし気味になる。すると「腕は上げたままねー」と言われた。流石だ。インストラクターさんの腕は地面と平行のまま微動だにしない。さてはオフ乗りは肩が強いな。

実際オフを満喫すると翌日肩回りが筋肉痛で頭痛がしたりする。二の腕を含めて肩辺りが締まってくる気がするね。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hldy.asablo.jp/blog/2011/10/24/6167854/tb