初心者にお勧めのDVD その12011/07/15

現在私が教科書にしているDVDをご紹介。

以前の記事(自主練習)で少し触れたDVD。
『柏秀樹のライテク講座 ビッグマシンを自在に操る 2』

柏秀樹のDVD

「2」という事は「1」もあるという事だけど、うちにあったのがたまたま2だった。

■目次

・ベーシック編
・Uターン完全習得編
・車種別乗りこなし
・ワインディング編
・タンデムライディング編

最初の二つが特にお勧めコンテンツ。基本が出来れば乗りこなせるようになるだろうし、ワインディングだって速くなろうというもの。そして右左折が怖くなくなってきた初心者にとって次の課題はUターンだ。これがお手軽に出来ればツーリングの自由度も上がる。是非練習したい所。ちなみに柏氏はUターンで飯を食ってると業界では言われているとかいないとか。

■具体的に

お勧め練習を具体的に。

(1)駆動力利用の取り回し
バイクの横に立ってエンジンの力で取り回しを行う。クラッチの練習にもなる。バイクの左側だけでなく右側に立っての取り回しも練習しておきたい。かなり狭い所、足場の悪い所でのUターン、セローin山中にて有効。何度かこれでセローと共にぬたぬた道を脱出した。

(2)ブレーキロック練習
ブレーキが上手くなるとそれだけで速くなるらしい。実際そうだと思う。自在にロック→解除ができると安心。ロック自体はブレーキの繊細さとはまた別かも知れないが、出来ないよりは出来た方が繊細さは身に付いていると言えると思う。

誰か曰わく「ブレーキはな、止まる為に付いてんじゃねぇ、速く走る為に付いてんだ」だそうだ。カッコエエ。

また、
アクセルガバ開け根性 > ブレーキ技術
になると死ぬが
アクセルガバ開け根性 < ブレーキ技術
になると速くなる。

(3)定常円旋回
ひたすら旋回する練習。最初のうちはラインは安定しないし直ぐ目が回って嫌になるが地道に頑張ろう。ちっとはマシになってくる。