ツーリングのお供にボールコンパス2011/03/10

ツーリングのお供シリーズ。今回は方位磁石。ナビとか使ってるハイソサエティには関係無い話だけど、まあ読んでって。


セイワ(SEIWA)のカーコンパスとかいうボールタイプの方位磁石。とってもリーズナブル。

普通の方位磁石と違うのは手前に書かれている方位が進行方向の方位を表すところ。上記画像だとバイクの向いている方向は西南西って感じかな。トップにある矢印は北を指す。

太陽の出ている時ならわりと正確に方位を掴めるが、曇ったり夜だったりすると分かり辛くなる。知らない場所をウロウロしている時はこの方位磁石をチラチラ見ながら走っていると、どうも道を間違えているらしいとかが分かるのでお勧め。

■注意点
方位磁石は当然だけど磁気の影響を受けるのでバイクの取付箇所によっては正確に表示しない場合がある。注意して取付箇所を決めよう。

■上記画像の取付方法
付属の吸盤とゴム板とタイラップを使って取り付けた。

絵を見りゃどう付けたか分かるよね。

この製品は吸盤と両面テープ固定台の二通りの固定部品が提供されている。以前は両面テープ固定の方をブレーキのマスターシリンダーキャップにくっつけていたんだけど、とあるツーリング中に落下した。高速道路上で何か右腿に当たったなーと思っていたらボールコンパスさんが旅立っていた。悲しかった。すごく暑かったからテープの粘着も柔らかくなったのかも知れない。

そこでキッチリ固定しようと考えた結果、上記の様な感じに。これでもう安心だ!
セローの方にも同じ様に付けている。オフ車には特に有用だよ!

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hldy.asablo.jp/blog/2011/03/10/5733547/tb