野点セット 12011/01/23

ツーリング先の素敵ポイントでお茶したい!!
その為の素敵グッズを紹介。

■火の出る物

PRIMUS Ultra Burner P-153
[点火スイッチは取り外してある。詳細は後述]

小さい割には火力が強いらしい。他のを使ったことが無いので比較できないが、今のところ困っていない。

火の出るところがコンパクトなので小さな物でも無駄なく加熱。
マグカップの冷えたコーヒーでもこの通り、再加熱。(注:直径7cmくらいなのはマグカップの方)

■風よけ
野点と言えば風との戦い。ガスが勿体無いので効率よく湯を沸かしたい。
そこで…
この様に使っていた。

ところが、ある日スイッチが効かなくなった。「カチッ」となるはずが、押しても「むに」とした感触に。分解してみると内部のスイッチが溶けていた。ヒャッハー
どう考えても上記の使用方法が原因だね。

まあ何でもスイッチは元から壊れ易いモンらしいので人よりちょっと早かったネ、という事でライターで点火する事にする。(旦那から貰ったキャバクラのライター。LEDとボタン電池が仕込んであって火を付けるとチカチカ光るお馬鹿仕様。お気に入り)

そして風防も進化した。このバーナーは五徳が伸びるので

アルミ箔に五徳の先を刺してみると、
こんな感じ。完璧である。
あ、イヤ、暴風だと全然使えなさそうな不安定感は否めませんな。

アルミ箔は風防の他、冷めないように蓋にしたりと便利に使える。

余談だけどこのアルミ箔、名も知れぬ野点達人からいただいた物。まだ大事に使っています。ありがとうございます。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hldy.asablo.jp/blog/2011/01/23/5646670/tb