セローのボルトとか2010/08/16

セロー(5MP1)の排気パイプカバー(下図の3番4番)を留めるボルトが一つずつ脱落していた。
4番のカバーは無くてもいいかなと思うが3番は付けていたいので、こっちに4番カバーの残ったボルトを使うことにした。

図の5番7番のワッシャーが錆びてボロボロなので交換することにしたが実物を見ると薄ーいボロボロのワッシャーがカバーの内に二枚、外に三枚ある。
こういうボロボロの状態。パーツリスト見るとマフラーの方のボルト、ワッシャーが同じ型番だったので見てみると
こんな物体。とりあえず似たような物を探しにホームセンターへ。

結果似たような物は無く。純正パーツ頼むかと思ったがボルトやワッシャーの一個二個ではなあと思いつつ、お知恵拝借の為、バイク購入店に向かう。

で、このワッシャーは断熱材がサンドイッチされた物で純正品を頼むしかなかろうとの答えをいただいた。上図で分かるが薄い金属に挟まれた青灰色の部分が断熱材の模様。このワッシャーは高熱に晒されるのもあって傷みやすく、錆びて断熱材が失われ一枚が薄い二枚になるらしい。

でも多少カバーは熱くなるかもしれないけど普通のワッシャーでも別にいいし、何ならカバーも要らんだろうとの事。んじゃまあとりあえず右足を少し前に出したら当たりそうな3番のカバーだけ普通のワッシャーで取り付けてみることにする。

今回の探し物は実はもう一つある。エンジンプロテクター(エンジン下のカバー)を留めるボルトの山が潰れていたので、これも似たような物を探してみた。鉄に緑クロメートの物だがホームセンターにはやっぱりユニクロとステンレスしかサイズが無い。脱落が命に関わる物でも無し、相手部材にアルミがあるわけでも無し、適当でいいかとも思ったが、ついでにこれも購入店で聞いてみた。そしたらユニクロ、ステンレス、どっちでもいいって。以前セローを所有していた整備士さんの言うことだから間違いなかろう。

家探ししたら同じサイズのステンレスのボルトがあったのでそれ使う。ボルトの山が潰れた理由が不明なので硬そうなステンレスを使うのは多少不安だけど、雌ネジが潰れたら潰れたでナット使えそうだからいいや。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hldy.asablo.jp/blog/2010/08/16/5290717/tb